QLOOKアクセス解析

MocoPuni

トイプードルのmoco♪お兄ちゃんになる!!
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●いい子ゴッコという名のしつけ方法。

今日は昨日紹介した、【いい子ゴッコ】の写真が撮れたので詳しくお話しします

昨日よく言う仰向けのポーズと書きましたが、本当に仰向けのポーズなんです
        ↓↓↓
コピー ~ IMG_2339


ただ、私の仰向けのポーズに対する考え方が変わったんです
一般的には仰向け=服従のポーズです。 (そうではないと言う説もありますが…)

だから、仰向けにして服従させよう!
ってそんな風に考えていたらだめなんです

元々菊さんも、モコしゃんがダメな事をしたら
無理やり仰向けにしてダメだっていう事を教えた方が良いと思っていましたが…



何が変わったかというと…
いけない事をして罰として無理やり仰向けにするのではなく、
普通にしている時に、褒めながら仰向けのポーズをとらせるようにしたんです

服従させるのではなく、信頼してもらおうって感じです
この人になら、なにをされても大丈夫。安心できる。
この人に褒められるとうれしい。と思ってもらおうと


重要なのが、すっごく褒めることです。かなり褒めまくりです

 「もこしゃんいい子ね~。かわいいね~。
       本当にいい子~。大好きだよ~。」
と、あり得ないくらい褒めまくります
旦那さんになんだそれ~と笑われたくらい

少しでも起き上がろうとしたら、「いけない!!」と冷静に注意して
やめたらまた褒めまくります
褒める時も興奮させるような褒め方をしちゃダメみたいです
体をゆっくり撫でながら、落ち着かせる感じで


そしてもう1つ重要なのが、
始めたら本当は1時間以上やり続けた方がいいみたいです
(そんなに時間が無いと思う方はやめた方が良いかも…中途半端にやると良くないみたいなので)
菊さんは少なくても30分位はやって大人しくしてる時に終わりにしています。
そして終わりにする時には必ず良しで終わりにする

どんなに抵抗されても、絶対にやめない。
感情的にならずに落ち着いた気持ちで褒め続ける…。
やってみてかなり体力と精神力が必要だと感じました
最近、暑いですし



モコしゃんは元々自分から仰向けになる子ではなかったので、
1回目は結構な抵抗にあいましたが、やってみて良かったと思っています
その子その子で性格があるでしょうから、
このやり方が合う子、合わない子いるでしょうけど…。
もっと激しい子や仰向けにして噛んでくる子にはマズルコントロールも必要だったり。


モコしゃんは3日目にして、今までは大変だった目ヤニ取りが出来るようになってきましたし、
口の中を触ったり、歯のチェックも出来るようになってきました

コピー ~ IMG_2341
それに手を添えていなくても大人しくしてるようになりました


仰向けのポーズ=服従のポーズではなく、我が家では信頼のスキンシップのポーズです
それがいい子ゴッコなのでした

ちなみに始めのうちは毎日やった方が効果的らしいです



ブログランキング参加中♪
 ↓押してもらえるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




