QLOOKアクセス解析

MocoPuni

トイプードルのmoco♪お兄ちゃんになる!!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ●体調を崩し病院へ…TOP病院 ≫ ●体調を崩し病院へ…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●体調を崩し病院へ…

始めに
前回のコメントのお返事遅くなってしまい、すみません。


モコしゃん、土曜日の夜から体調がよく無く…
始めは前回と同じかな?って思って様子を見ていたのですが、
徐々に元気もなくなってしまい、心配で何も手につかず



やっと落ち着いてきたので、モコしゃんの状況を記憶しておく為にアップする事に。
写真も無いし、今回は個人的な記録になってしまいそうなので
せっかくご訪問してくれた方には申し訳ないのですが





土曜日の夜から粘膜便…。またもや血が混じっていました。
この前 血便が出た時は下痢では無いと言われましたが、
今回はどう見ても下痢…。

日曜日の朝も下痢&血便は続き
ごはんも全く食べないので病院へ


今回は、食欲も無いので薬は飲めないだろうと言う事で
抗生物質の注射を打ってもらい様子を見る事になりました。

栄養注射も打っても良いけど、その注射はものすごく痛いらしく
ほとんどの子が鳴き叫ぶと言われ…。
様子を見て、後で追加も出来るのでって事で栄養注射は打たずに帰ってきました。


家に帰ってきてモコしゃんは寝ていたのですが、
急に起き出したと思ったら吐いてしまいました。

数時間ごとに何度か吐くと、今度は水を飲んでも吐いてしまうように…


脱水症状など、怖いのでもう1度病院に行って栄養注射を打ってもらう事にしました。

打つ前にも、多分痛くて鳴くと再度説明され…

数十秒で終わるけど、鳴き声で可哀想になってしまう飼い主さんが多いので
注射の間は車で待っていても良いです。と言われましが、
モコしゃんを置いて出て行くのは余計に可哀想にだったので、一緒に居る事にしました。




栄養注射が準備されると、結構大きな注射で
その中に軽い吐き止めも入れてもらったのですが、容量も結構な量でした。


いざ注射されると、モコしゃんは鳴かずに頑張ってくれました。
凄く我慢しているのが見ていて分かりました。
じーっとして、本当にえらかったです。
先生にも、強い子だね~。って褒められました。



栄養剤は皮膚の下に打つ注射で、1日分の栄養と水分が含まれているとの事。
容量も結構あったので、打った所の皮膚がポッコリと膨らんでいました。
それが、点滴の様に時間をかけてじっくり体内に吸収されていくそうです。
ポッコリした背中が痛々しく可哀想でした…




お家に帰ってきてからは吐く事もなくゆっくり休んでいました。
ただ、お水も飲ませずにって事だったのでケージのお水のボトルを外したのですが、
モコしゃんはお水を飲みたいようで…

お水は?っていう顔をして
いつもボトルを付けている所をウロウロ…ウロウロ…。

私もどうしていいやらオロオロ…。

旦那さんにお水を飲ませないのもモコしゃんの為なんだから!と言われ
何とか冷静になれました。


翌朝、4時位にお水を復活すると
「ゴクゴク」凄く美味しそうに飲んでいました。

その後も吐く事はなく、
前回もらった物と同じお薬を飲ませました。

食欲も出ていているようだったので、
7時ごろにお粥にりんごをすりおろしてササミを少し入れて、
ドライフードをふやかした物と一緒に食べさせました。

少し残しましたが、美味しそうに食べていました。

食べると元気も出てきたのか表情も変わってきて、
お昼には走るようにもなってきました。


最近は2回食に切り替えていたのですが、
土曜日の夜からほとんど食べず、
昨日1日は全く何も食べていなかったので、
今日は1食分を少なくして3回食に戻しました。



今日はまだはしていません。
なので、出血が止まったか分かりません。

でも、かなり元気になっています。
遊ぶ元気も出てきて
夜は元気に飛び回っていました。


獣医さんが言うには、
血便が出る子は原因がハッキリせずに繰り返す子がいるそうなんです。
モコしゃんがそうだとは言われませんでしたが、
今回も何が原因なのかハッキリしません…。


でも、今は体重が軽くなってしまったモコしゃんに
モリモリ食べてもらって体重が戻れば…と思っています




今回唯一の写真
ピンボケですが


夜ごはんの後・・・
コピー ~ IMG_6783
夜は残さずにいっぱい ごはん食べました



読んで頂いてありがとうございました。


    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

編集
モコしゃん、大丈夫??
今はもう落ち着いてるかな??

菊さんも、大変だったね、心配だったでしょう…
モコしゃんのこと、いっぱい抱きしめていいこいいこしてあげてね
人の手には不思議な力があるんだって、治療のこと「手当て」っていうでしょ。あれって、手を当てるだけでよくなるってことからなんだって
モコしゃんも、菊さんがそばにいてくれて心強かったね。
早くモコしゃんと菊さんの元気な姿が見れますように…
2011年08月15日(Mon) 22:04
編集
こんばんは♪
モコしゃん、大変でしたね・・。
もうだいぶ落ち着いたのかな?
原因がわからないって 心配ですよね…。
注射、泣かないでよく頑張ったね。
えらいえらい! さすがモコしゃん!
早く元気になりますように…。
お大事に…。
2011年08月15日(Mon) 23:58
心配でしたね
編集
もこしゃん 元気を取り戻されましたか?
とっても心配ですね。

ワンちゃんは、言葉を発してくれないから
なにかどうなちゃっているんだか、
アイコンタクトでしか読み取れず。
本当に人間の赤ちゃんそのもの。

はやくいつものもこしゃんに戻ってくれることを
祈っています。
我家のcocoは、いたって元気ですが
すこしまえ、よく吐いていました。
それは、異物を飲んだせいか。一度にたくさん食べすぎたのか、興奮したのか・・・・
心配の回数だけ。cocoとのかかわりが深くなっていき
かけがえのない存在になっていくんですよね。
はやく元気になりますように。
2011年08月16日(Tue) 14:39
編集
モコしゃん大変だったんですね…もうだいぶ良くなりましたか?
原因がよくわからないっていうのがこわいですね;便を調べてもなにも悪いところがないってことだったんでしょうか(;_;)
うちのなっちゃんが血便だった時は(といってもおうちに迎えた日ですけど)悪玉菌の異常発生による腸内バランスの崩れが原因でした。
ちなみにぴぃちゃんも以前一晩中吐き続けた日がありましたが原因不明でした(>_<)
わんちゃんって急に具合が悪くなるからほんとに注意深く見てあげないといけないですよね。
モコしゃん、菊さんが側にいてくれたから痛い注射もがんばれたんですね!
早く元気いっぱいなモコしゃんに戻れますように☆ミ
そして菊さんもモコしゃんと一緒に元気になってくれるの待ってます!
2011年08月16日(Tue) 14:48
ёちょこたんёさんへ
編集
もう全然大丈夫そうです!
でも、原因が分からないので(>_<)
もしまた…って思うと怖いですが、薬はモコしゃんに合っているようです!

そうですよね。
いっぱい一緒に居てあげて、抱いてあげて大丈夫だよって言ってあげるのって大切ですよね♥

モコしゃんも私も、もう元気いっぱいです♪
本当にいつもありがとうございます(涙)

2011年08月16日(Tue) 16:19
編集
モモモモコしゃん!!大丈夫~っ???
便とか血液検査とかでは悪いところはなかったのかな?
動物は言葉に出来ないだけに
ぐったりしていると心配でたまらなくなります。
菊さんも辛かったやろね~。
そして注射に耐えてたモコしゃんを想像して又ウルウル…o(TヘTo) クゥ。
吐いたりお腹壊したりのときに、一日絶食になっちゃったのはしかたないよね。
ワンコの回復力ってスゴイからもう走り廻ってると思いますが…
早く回復していつものモコしゃんスマイル見せてね!!
2011年08月16日(Tue) 16:20
kotsubuさんへ
編集
またまたご心配おかけしました。
本当に原因不明なんです(>_<)
その日も元気いっぱいだったので…。
誤飲の可能性も無いと思うし…。

今日は良いうんちも出て元気いっぱいです(^-^)
ありがとうございました♪
2011年08月16日(Tue) 16:23
y-haramaki さんへ
編集
ご心配おかけしましたm(_ _)m
もう、回復しました!!

今回は元気が無くなってしまったので、
私もびっくりしてしまいました(>_<)
言葉がしゃべれない分、よく見て分かってあげないとダメですよね!

cocoちゃんも心配でしたね。
もう、元気って事で安心しました!
2011年08月16日(Tue) 16:29
ぴーなさんへ
編集
ご心配おかけしましたm(_ _)m
実は前回も同じような事があって、
暫く様子をみようと思ったのがいけなかったのかもしれないです!
同じ状況でも分からないですもんね(>_<)

モコしゃん注射には強いみたいです!
鳴かずにいてくれて本当に助かりました!

もう私もモコしゃんも元気になりました(#^.^#)
本当にありがとうございました☆
2011年08月16日(Tue) 16:51
namiさんへ
編集
心配でした~(>_<)
でも、何もしてあげられなくて…。
膝の上でグッタリ寝ているモコしゃんはもう見たくないです(涙)

一日絶食…。辛い物がありますよね…。
でも、namiさんの言う通り!!
一体何だったんだろう?って言うくらい元気です(^_^;)凄い回復力!!
いつも食べないごはんもモリモリ食べてくれてるのでよかったです♪
ありがとうございました☆
2011年08月16日(Tue) 16:59












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

