QLOOKアクセス解析

MocoPuni

トイプードルのmoco♪お兄ちゃんになる!!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ●涙…涙…が改善!?TOPお手入れ ≫ ●涙…涙…が改善!?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●涙…涙…が改善!?

本題の前に…。

昨日、ひさしぶりにコメント欄再開しました。
皆さんからご心配&温かい言葉を頂き感謝ですm(_ _)m
これからもよろしくお願いします







モコしゃん
我が家にやって来た時から意外と涙が多くて…
いわゆる涙焼けを心配していたんですが…
(レッドだから目立たない?)


拭いても拭いても次の日には涙&目ヤニが…

フードが悪いのかな~。
涙腺が細いのかな~。
と思ってはいたのですが…。
目薬で良くなるって話も聞いたので、


この前、モコしゃんが具合が悪くなった時に (←結構前)
ついでに目薬も もらいました




色々種類があって説明され、選ばせてくれたのですが…
その時は理解したものの、
時が経つと人の記憶とは曖昧なもので…
詳しい説明はちょっと忘れました




まぁ、とりあえず選んでもらってきた目薬はコチラです
        ↓↓↓
IMG_1000.jpg
いつ使っても大丈夫な抗生物質の弱めな目薬って説明だったような・・・

ステロイド等を使った強い目薬もありましたが、説明を聞きコレにしました。

この目薬は、弱い目薬みたいだしあまり効果は期待せずに、
正直、気休め程度につけようかと・・・





もらってきた時は
モコしゃんも具合悪くて目薬どころじゃなかったので
目薬の存在を忘れていたのですが…




ここしばらく使っていると、左目の下はサラサラ。
右目の下も あと一歩って感じでモコしゃんには合っている目薬のようです







凄くいいんですが
目薬ってさすのが大変なんですよね



最初はモコしゃんもよく分かっていなかったので、
簡単にやらせてくれたんですが…


何日かやっていると、嫌がって大暴れするようになってしまいました




そこで、モコしゃんにおもちゃをカミカミさせながら
目薬をさすっていう方法に切り替えたんですが…
コピー ~ IMG_0659
目にうまく入らずに、目の周りがビチャビチャです
ついでにボケボケです






この方法・・・。


●モコしゃんの動きを見極める優れた動体視力と…

●モコしゃんの次の動きをある程度予想する予知能力と…

●モコしゃんの目に目薬を確実に垂らす俊敏な運動能力が必要とされるんです




その3つが揃った時に成功するんです(大げさ)
コピー ~ IMG_7366
  ↑↑↑
こんな感じで目に目薬がちゃんと入ると、
モコしゃんが涙を溜めてウルウルしてる感じにみえるんです。


グフフ…


ウルウルして かわいい(スミマセン)




ずっとこんな感じで おもちゃで釣りながら
全神経を集中させて目薬をさしていたのですが・・・






最近。
旦那さんに、カミカミさせながら仰向けにしたら?って言われました。





      で、やってみると・・・
         ↓↓↓
コピー ~ IMG_7217

なるほど…楽ですね…


これで、右目も改善されたらいいな~




コピー ~ IMG_0917





他に何か良い目薬をさす方法を知っている方がいたら是非教えてください
お願いしまーす








    いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
                (コメント欄 上に移動しました~。)

     応援ポチッとしていただけるとうれしいです★

    下のバナーを一日一回ポチッとしていただけると

    ランキングに反映され、更新の励みになります。

    これからも応援よろしくお願いします



    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ↑クリックすると別窓で開きます。




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます^^
体調が戻ったようで良かったです~^^
やっぱり季節の変わり目って、体調がなんとなくすぐれない・・ってありますよね。
私は年中グータラ病ですが・・・^^;
モコしゃんの目ってどんな感じだったのかなー?
よく目の下が涙でびちょびちょで匂いがするとか、書いてある方もいますが
rosyはそんなに涙は出てないような・・・
でも、眼頭の所に、黒い目ヤニみたいなのは付くことがあって・・
他の子と比べないと、自分の子がどの程度なのか普通なのか、よく分かりません(>_<)
2011年09月04日(Sun) 10:45
(^▽^)vよかった
編集
菊さん こんにちわ❤

体調戻られたとのことで安心しました
まだ、油断禁物ですよ
無理なさらないでくださいね(・∀・)

点眼って私も目に液体が入ってくるときの恐怖心大きいので
モコしゃんの嫌って気持ちわかります
つい目をつぶってしまいます
点眼やお薬って結構大変ですね・・・
最初は良くてもだんだんイヤイヤになっていってしまいますからね

点眼時はなにか気をそらすもしくは、眠くなって動作が鈍ったときにやってしまうと
やりやすいかもしれません
私はさくらの目やにや目周辺のお手入れをする時は眠っているときにやってます
マッサージしながらとろ~んとした時が狙い目です
参考にならないですが私の対策でした
2011年09月04日(Sun) 13:40
No title
編集
こんにちは!
目薬、難しいですね~
獣医さんやトレーナーさんはいともカンタンに点すんですよねー
一番カンタンだったのは、座らせたわんこを後ろから人間の膝で挟んでアゴを上向かせて上まぶたを引っ張って点す。でした。(説明ヘタ?)
これは一人でも点せるし成功率上がりましたよ。
もうご存知かな?お試しあれ~

この目薬、レオンの充血のときの目薬(抗生剤)と同じものです。
ちなみに私がレーシックしたときも同じものでした(^◇^)

モコしゃん、右目も早く良くなってね^^
2011年09月04日(Sun) 14:15
No title
編集
体調戻られて良かったです~(o^^o)
私も季節の変わり目は特に注意が必要なお年頃になってきました(^^;
まだしばらくは暑くなったり涼しくなったりが続くだろうし、お互い気をつけましょうね☆

目薬、ワンちゃんも嫌いだろうけど私自身も苦手です(T.T)
カプにも目薬をさせと言われたら。。大変だろうなぁ。
カプはブラウンなので涙やけや目ヤニが目立たなくて、気づいたときにカチカチになった目ヤニをそーっと取って上げるくらいなんですが。
カプを迎えるときに、涙やけはサプリメントを使うと格段に良くなると聞きました。
あっ!質問は目薬のさし方だった~(^^;
2011年09月04日(Sun) 14:25
No title
編集
目薬、いいんだね♪
うちのこも涙、けっこうでるんだよ…

今度病院で先生に相談してみようかな~

でも、うまくさせる自信ないな~
2011年09月04日(Sun) 20:27
No title
編集
体調、復活の兆しで良かった~っ!!
でも無理は禁物だよ~。
お互いにマイペースでブログ楽しみましょね♪♪

そういえばうちもモコしゃんくらいの月齢の時に
目ヤニが気になって目薬をさした事あったな~。
とにかく大変だったような…(汗)
おやつを片手に…ってすっごく分かる。
(今でもブラッシングはジャーキー片手だもん)
少し高い机の上とかに乗ったら大人しくなるかも。…ね?
2011年09月04日(Sun) 23:39
risaさんへ
編集
体調戻って良かったです(^-^)
ありがとうございます☆

私も普通がどの程度なのかはわかりませんが、
まさしくモコしゃんは、ビチョビチョで匂いがするタイプですよ。
きっと気にならないって事はrosyちゃんは大丈夫なんだと思いますけど♪
2011年09月05日(Mon) 00:48
patakkoさんへ
編集
はーい!無理しないように気を付けます!
ありがとうございます(^-^)

眠くなってる時の方がやりやすそうですね~。
確かにうちもお手入れは眠そうな落ち着いた時にやってるんですが、
点眼となると閉じてる目を無理に開けなきゃいけないから、すぐに起きそうです(>_<)
でも、眠そうな時にだましだましやってみますね(#^.^#)
アドバイスありがとうございます☆
2011年09月05日(Mon) 00:57
ちどりさんへ
編集
きっとコツは時間をかけずに、ささっとやる事なんでしょうね…。
時間がかかっちゃうと余計抵抗しますもんね(^_^;)

ちどりさんのアドバイスを参考にやってみたのですが、
今日はちょっと上手く出来ませんでした~(>_<)
やる側もコツが必要なようなので、まず目薬を使わずに練習してみます(笑)

レオン君とちどりさんとも一緒にだったんですね(#^.^#)
人間と目薬は同じなんですね~!ビックリです♥
2011年09月05日(Mon) 01:05
きるちぇさんへ
編集
体調の件、ご心配ありがとうございます!
お互い気を付けましょうね♪

涙を拭かずに放置すると、もう目ヤニとかの話では無くカチカチになります(^_^;)
涙が多いせいか、目ヤニはベタベタしてる事が多いです。

サプリメント良いんですね(#^.^#)
右目が目薬でダメだったら探してみますね♪
2011年09月05日(Mon) 01:12
ёちょこたんёさんへ
編集
ちょこたんもですか~!
涙多いと顔が臭くなりますよね(´Д` )

目薬。初めは旦那さんと共同作業だったんですが、
体を押さえると余計抵抗されるので、カミカミ作戦に変更しました!
カミカミで仰向けなら今の所は楽ですよ♪

うちは目薬して調子良いんで、ちょこたんも試してみては??
2011年09月05日(Mon) 01:17
namiさんへ
編集
復活の兆しと言うか…完全復活してますね(#^.^#)
一体何だったんだろう…………………。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

今は目薬してないって事ですよね?
改善したんですね(#^.^#)
はっぱちゃん色白美人だからお手入れ大変ですよね♥

以前ブラッシングは高い台でやっていたんですが、
モコしゃんびびって後ろに下がろうとして落ちそうになるんですよね(>_<)
私もびびって高い所はやめました(笑)
今度おやつで釣る作戦もやってみますね♪( ´▽`)
2011年09月05日(Mon) 01:26
No title
編集
体調 復活ですね~^^良かったね^^
モコも実は小さい頃 涙やけが酷くて
色々試しましたよ~ 泣
モコは多分フードを変えてからだいぶ良くなったように思います

mocoしゃんはこの目薬が効きそうですね☆
目薬 さしずらいよね~(>_<)
前にトリミング後に目が真っ赤っかになった時があって
病院で目薬 一週間 しかも一日3~5回さしてくださいって言われ
ホント苦労しました~ソファーの下に隠れて出てこないんだもん・・・

もう私の場合 はがいじめ作戦!!
暴れるから目薬外れまくって 目の周りビチャビチャでした(>_<) 
がんばれ~mocoしゃん&菊さん^^
2011年09月05日(Mon) 01:40
ayutukiさんへ
編集
体調の件、ご心配おかけしましたm(_ _)m

やっぱりフードは大切なんですね!
モコちゃんよくなって良かったですね♪

やっぱり目薬大変ですよね~!!
1日3~5回なんてΣ(゚д゚lll)
はがいじめ作戦(笑)うちも初めはそうでした(笑)


2011年09月05日(Mon) 07:39












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

