QLOOKアクセス解析

MocoPuni

トイプードルのmoco♪お兄ちゃんになる!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ●乳歯の保管方法 ~入れ物について~TOP手作り ≫ ●乳歯の保管方法 ~入れ物について~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●乳歯の保管方法 ~入れ物について~

では、昨日の続きで今日は乳歯入れについてです


色々調べて知ったのですが、
今は乳歯入れなる物があるんですね~。
(あっ!人間の子のですけど…)

昔は上の歯が抜けたら縁の下へ
下の歯が抜けたら屋根の上の投げましたよね

まぁ、そんな事しなくてもしっかり生えてくるって事ですね


話がそれましたが、
乳歯入れって色々あっていいなぁ~と…



私がいいな~と思った物は
歯が1本づつ入れられるタイプの乳歯入れです。
しかも飾っていつでも見られるやつ。

ケースなどに閉まってしまうと、
きっと菊さんの事だから開ける事もなく、何処かに紛失するでしょうから…



でも、
人の子の乳歯とわんこの乳歯じゃ本数も大きさも合わないので、
モコしゃんに合わせて作る事にしました
パチパチパチ
コピー ~ IMG_6941



まず、穴を開ける作業から。

コピー ~ IMG_7282
この作業。
またしても実家の工具と父親と言う存在を最大限に活かしてみました
全く迷惑な娘です

以前の迷惑行為は→コチラ




さて、
穴が開いたら 開けてもらって、ニスで色付け。
コピー ~ IMG_7293




乾いたら名前も彫刻刀でホリホリ。
コピー ~ IMG_7296




歯を入れた時に見やすいように、穴にフェルトを詰めて
コピー ~ IMG_7299




歯を入れるとこんな感じ
  ↓↓↓
コピー ~ IMG_7301
一応GET出来なかった場所の穴も開けてどの場所の歯なのか分かるようにしました
本来の乳歯の数の28個穴が開いています




表面はクリアカードケースを切ってカバーにしました
コピー ~ IMG_7309
これからも増える予定なので、出し入れ出来るように
カバーは取り外し可能に
リボン部分に挟めばカバー出来る仕組みです




モコしゃんパピー時代思い出グッズが増えました
コピー ~ IMG_7330




只今の乳歯GET本数10本

コピー ~ IMG_7339
歯くれおばさん的には
あと、2~3本はGETしたいところですね







   いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
                (コメント欄 上に移動しました~。)

     応援ポチッとしていただけるとうれしいです★

    下のバナーを一日一回ポチッとしていただけると

    ランキングに反映され、更新の励みになります。

    これからも応援よろしくお願いします


   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








Comment

No title
編集
スゴイ!ステキ!!かわい~♪♪
1個ずつ、歯の並び通りにとっておけるアイデアが素晴らしい☆☆
菊さんの頭の中はステキなアイデアがいっぱいですね(o^^o)

臼歯も3つ抜けてるんですね。
カプは2本目の臼歯が抜けそうで抜けなくて。。
カプ自身も気になるらしく、ガムを噛むみたいにクチャクチャやったり前足で頬のあたりを連続パンチしたりして、何とかしようと頑張っています^^

ステキな乳歯ケースにたくさんの可愛い乳歯が並ぶとイイですね☆
ってもうずいぶんゲットされててうらやまし~(*^_^*)
2011年08月28日(Sun) 08:55
No title
編集
可愛いですね~
手作りでmocoしゃんケース 素晴らしいですね♪

mocoしゃん これからいっぱい愛情もらって
いっぱいお友達つくって いっぱい遊んで スクスク育ってね~
応援してるよん(^u^)

リンクありがとです♪ 
2011年08月28日(Sun) 09:09
No title
編集
すごーーーーい。
洗浄も感心したけど、これは感動モノです><
いいな、いいなぁ~

手作り、楽しいですよね~
よそのわんこの見てるだけで楽しいです。
私もトリミングした毛(犬毛フェルト用)集めてるんですが、作品になるのはいつのことやら。
その前に、作品になる日はくるのかな?

もっともっと乳歯が集まりますように~
2011年08月28日(Sun) 10:39
きるちぇさんへ
編集
気に入った物が出来ました!!
1個づつ並べて置ける所は、人の子の乳歯入れをパクリました(笑)
結構そういうのがありましたよ♪
私のアイディアではないです~(^-^)
リボンとクリアケースでカバーしたのは、より簡単に作る為に考えました!

そうそう!クチャクチャし始めたら要注意ですよね!!
でも、連続パンチは見た事ないです☆
カプちゃん頑張れ!!
2011年08月28日(Sun) 10:46
ayutukiさんへ
編集
コメントありがとうございます♪
可愛いと言ってもらえて嬉しいです(#^.^#)

ayutukiさん家のモコちゃんのようにいっぱいお友達が出来るように頑張ります!
応援ありがとうございます!!
2011年08月28日(Sun) 10:49
ちどりさんへ
編集
感動してもらえて嬉しいです♪
でも…穴あけ作業が大変で、その作業は父任せ(笑)
頼りになる父親です(笑)

ちどりさん集めてるんですね~!!
うちは、初トリミング記念にサロン側から渡されて…
どう保管したら良いのか分からず、とりあえず飾ってみました!
結構沢山渡されて、羊毛フェルトにもチャレンジしたのですが、
やり方が悪いのかちゃんとまとまらなかったので断念しました(>_<)
でも、羊毛フェルトでは 2度程モコしゃん作成しましたよ♪
良かったら手作りカテゴリ見てみてください♥
2011年08月28日(Sun) 11:04
No title
編集
すごい~~(*^。^*)
こんな可愛いケースがあるなら、集め甲斐がありますね。
それにしても、抜けた歯が、どこの歯かを把握している所がすごいです~。
キチンと思い出を整理されて、几帳面です~~~(^^)
2011年08月28日(Sun) 13:16
No title
編集
見ました~『手作りカテゴリ』
すごいですねー><何でも出来て、センスがイイ!
羨ましすぎるぅー
レオンが可哀相に思えてきた。。。

レオンの毛、シルバーなので色が抜けてしまう前の毛は今しかないので貰いました。
が、初回のは貰い忘れ。
ホントに出来るかは不明です。
でもね、犬毛フェルトって超難しいらしいですよ~
2011年08月28日(Sun) 17:02
感性が豊かですね!
編集
スゴスゴ~感動ですわん! 菊さんって 感性豊かで羨ましいですわ~
穴を開けたのは 父さんでも.. アイディアは菊さんですよね!スゴイ!!
歯が落ちない様に そして見やすいように 黒のフェルトね 
あたしだったら そのまま ポンって入れてしまっただろう。。間違えなく(^^ゞ

真似して作りたいので 父さんをレンタルさせて下さいな!
静岡まで是非!来てくださいませ(笑)

菊さんのようには作れないけれども.. あたしも何か保存する物を作らないとなぁ~
って その前に 歯を確保ですね(^^ゞ

モコしゃん おじいちゃんとかーさんに 良い物作ってもらえて良かったね!
2011年08月28日(Sun) 18:17
No title
編集
すごいすごい!!
完成度が高いです!!
rosyの歯集めてるけど、もうすでにどこの歯だか全然分からない(@_@;)
これだと、一目瞭然でいいですね!
2011年08月28日(Sun) 20:24
No title
編集
いや~すごいなぁ
歯の並びにまで配慮して作ってしまうなんて
尊敬します
まだまだ乳歯集められそうですね
完成したらまた披露してください

2011年08月28日(Sun) 20:26
No title
編集
こんばんは♪
来れなかった間の記事、楽しませていただきました~

乳歯入れ・・・凄すぎる!
凝ってる~><
乳歯が1本もない チャオ家には 考えられない代物です・・(笑)

それにしてもどこいっちゃったんだろ・・ 乳歯・・。
やっぱり食べちゃったのかなぁ・・・><
2011年08月28日(Sun) 21:42
No title
編集
すごいすごい~♪

しかも、超かっわいいし~♪

ドリルみたいなの、持ってんの?
本格的~★

うちのこの歯は結局3本しか取れなかったのよ
しかもまだ犬歯のこってるしね~(汗)
2011年08月28日(Sun) 22:04
No title
編集
出た!歯くれ夫婦~っ!!(笑)
いや~ん 乳歯ケース可愛い~!!感動よ。
菊さんって手先が起用だし想像力もスゴイのね。

そういえば うちも残してるけどケースに入れたまんま。
ずばり全然見てないわぁ~。
モコしゃん犬歯はまだだよね?
はっぱは犬歯の4本を病院で抜いてもらったの。
すっごく大きくて長かったよぉ~!!
モコしゃん 上手に抜けますように…。
2011年08月28日(Sun) 23:13
No title
編集
菊さんのアイデアは無尽蔵ですね
作ろう!っていう発送がスゴイです
私は取っておいたはずが 今は行方不明です
その上 もこちゃんは乳歯が2本そのままになってます
大人の歯が無かったから 抜けるまでそのままらしいの




2011年08月28日(Sun) 23:19
凄いです!!
編集
菊さん こんばんわ

まずはじめに「凄いです!お見事です!」
私には全然想像つかなかった保管方法です
ちょっと菊さんの作品を参考にさせてもらって
私も保管方法考えてみようと思います

菊さんの作品には温かみがありますね
愛を感じます♡
いつも 私もほしいな~って心で思ってます

お家が近ければ 菊さんに針作業や工具をつかってものづくりを
教わりたいところですo(・∀・)o

最後に、少しだけここのスペースをお借りして
さくらと私へ心温まるメッセージ ありがとうございました
嬉しかったです
さくら無事帰宅しました
そして、私も家を留守にしていたのでモコしゃんに逢いに行くこともできず
お返事も遅くなってしまい申し訳ありませんでした

菊さんのメッセージに張り詰めた気持ちが少し緩まりましたよ
(*^▽^*)サンキュ~デス






2011年08月29日(Mon) 00:11
No title
編集
すごーーーーい!!!!!
なにそれ売り物?ってくらいの完成度
雑貨屋さんに置いてあっても違和感ないです!
わたし彫刻刀使うと100%指やっちゃうので彫刻刀恐怖症w
菊さんってなんでも出来ちゃうのね。
モコしゃんの歯、たくさん集まるといいですね♪
2011年08月29日(Mon) 01:58
体調大丈夫ですか?
編集
菊さん~~~
凄すぎる!!
家もココにも作って~~~

初トリミングの毛もキープしてるし。
ほんんとmocoしゃんは、愛されてる~~って感じですよ。

うちのcocoの歯は、棚に投げっぱなし 血が付きっぱなし。
テキトー家族です。ハハハ~~~

2011年08月29日(Mon) 14:14
たこちゃんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

実はどれがどの歯なのか、前歯の辺りは分かってないんです(笑)
形から多分この辺だったな~。って感じで、テキトーです(#^.^#)
几帳面??でもないかも(笑)

この後、2本GETしました!もう、満足です♪
2011年08月30日(Tue) 07:05
ちどりさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

早速見てくださったんですね(#^.^#)
何でも出来るなんてΣ(゚д゚lll)そんな事無いですよ~。
自分でも出来るように簡略化するのは得意です♪

なるほど~!
シルバーの子は退色しやすいんですか~。
良い記念になりますね☆
犬毛フェルトやっぱり難しいんですね…
でも、頑張ってくださいね!!
2011年08月30日(Tue) 07:12
頓珍漢3号さんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

父のレンタル(笑)
なかなか難しいですね(笑)

始めは木じゃなくて紙粘土で作ろうかと思ったんですよ~。
紙粘土なら穴あけが楽だから(#^.^#)

歯の確保頑張ってくださいね☆
2011年08月30日(Tue) 07:16
risaさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

実は前歯の辺りはテキトーに入れました(笑)
risaさん分かるように紙に包んでメモってましたよね?
分からなくなっちゃったんですか??
一気に抜けたりするから難しいですよね!
この後2本抜けたんですが…
そのうち1本はまたもや場所が分からないのでテキトーに入れておきます(笑)
2011年08月30日(Tue) 07:24
もも&あずきままさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

人の子の乳歯入れでこういう物があったので
真似っこして見ました!!
この後、2本GET出来たので満足しました(#^.^#)
後はちゃんと生え変わってくれる事を願う感じですね☆
2011年08月30日(Tue) 07:29
kotsubuさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。
前記事も読んでくださってありがとうございます♪

チャオ君の乳歯1本も無いんですか~!!!
う○ちと共に土に還りましたかね(^-^)
2011年08月30日(Tue) 07:34
ёちょこたんёさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

かわいいって言ってもらえて嬉しいです(#^.^#)
実家には色んな工具があるので便利です♪

ちょこたん3本でしたか~。
この後、2本GETしたんですが犬歯は3本残ってます!
抜けるかな~??
2011年08月30日(Tue) 07:39
namiさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

歯くれ夫婦(笑) 凄そう(笑)
私、細かい作業好きなんですよ~(^-^)
ケースに入れちゃうとやっぱりわざわざ見ないですよね~(笑)
まなごんちゃんの時はカワイイのいっぱい売ってるので是非♥

犬歯は1本抜けました!
自然と抜ける時は、何だかって言う成分で(←???)
歯の根元が溶けてきて抜けるらしいので長く無かったです!
病院で抜いた歯の画像見た事ありますが、長~いですよね!!
2011年08月30日(Tue) 07:50
もこママさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

行方不明になっちゃったんですね(>_<)
大人の歯が生えて来ない事もあるんですね~!
小型犬はそう言う事多いんですかね~?
参考になりました(^-^)
2011年08月30日(Tue) 07:54
patakkoさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

patakkoさんも良い保存方法が見つかるといいですね♪
愛を感じるなんて言ってもらって感激です(#^.^#)
patakkoさんの絵にも愛を感じますよ♥

さくらちゃんも無事に帰宅して良かったです♪
一安心ですね(⌒▽⌒)
2011年08月30日(Tue) 08:00
ぴーなさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

彫刻刀恐怖症なんですねΣ(゚д゚lll)
確かに怖いかも!!
でも、家のは切れ味悪いので大丈夫かも(笑)

その方が危ないって話もありますが…(笑)

この後、2本GET出来たのでもう満足ですよ(^-^)

2011年08月30日(Tue) 08:05
y-haramakiさんへ
編集
お返事遅くなりすみません。

体調は一時期よりは良くなりました(^-^)

本当に作りましょうか~(笑)
初トリミングの毛はサロン側がそういうシステムらしく、渡されました!!
正直もらってもどうしたらいいのか…って感じでしたけど(^_^;)

血は早い方が落ちやすいですよ~。
早くやればすぐ落ちるのでやってみてください♥
2011年08月30日(Tue) 08:10
No title
編集
用事は・・ないのですが・・・。
お返事要らないので、
菊さん。早く元気になってくださいね(^^)
モコしゃん・・ちゃんとママを癒してあげてね~~~。
2011年08月30日(Tue) 19:12
体調はいかがですか
編集
菊さんへ

昨日はコメント控えてました
コメントすることで負担かかってはならないと思ったので。
でも、やはり行動に移させて頂きます

具合はいかがですか
更新されていたので 菊さんの存在を確認できたのでよかったなと思ってます

夏から秋にかけて どうしても夏の疲れがでやすくなる時期ですので
ゆっくり休んでくださいね
一日でも早く 菊さんの体調が戻りますように(*^_^*)
2011年08月31日(Wed) 09:58
たこちゃんさんへ
編集
コメントありがとうございます(>_<)
皆さんからのコメントいつも楽しみにしていたので、
早く復活出来るように頑張ります☆

モコしゃんに癒してもらいます~(*^_^*)
2011年08月31日(Wed) 14:26
patakkoさんへ
編集
ご心配おかけしてすみません(>_<)

今はだいぶ良くなってきました☆
早く体調が戻るように生活したいと思います!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2011年08月31日(Wed) 14:32
私も...。
編集
菊さんこんばんは

私もpatakkoさん 同様 コメントをするのを 控えていたのですが
モコちゃんの楽しそうな写真を見たら 少し復活したのかな?
って嬉しくなって カキコしています。

のんびりと~無理しないで下さいね!
小さいモコちゃんとの共同生活だけでも大変ですので。。
しっかりと 体を直して下さい(#^.^#)
2011年08月31日(Wed) 17:57
頓珍漢3号さんへ
編集
ご心配して頂きありがとうございますm(_ _)m

少し復活はしたのですが、
モコしゃんの楽しそうな写真は残念ながら体調を崩す前の写真なんです(>_<)
まだ溜まってる写真があるのでしばらくはそれをアップしたいと思います♪

体調が戻り次第
コメント欄復活しますね( ´ ▽ ` )ノ
2011年09月01日(Thu) 07:45












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

