QLOOKアクセス解析

MocoPuni

トイプードルのmoco♪お兄ちゃんになる!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ●手術準備 ~手作りエリザベスカラー~TOP手作り ≫ ●手術準備 ~手作りエリザベスカラー~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●手術準備 ~手作りエリザベスカラー~

いよいよ明日、モコしゃんの去勢手術です。



モコしゃんの為に自分が出来る事を何かしてあげたいと思い…
手術後にしなくてはいけない エリザベスカラーを手作りする事にしました。


去勢手術でも、エリザベスカラーをせずに傷口にテープだけの病院もあるみたいですが、
モコしゃんの病院はエリザベスカラーをしないといけないみたいなので・・・
以前病院で用意されている物を確認させてもらったんですが、
ごく一般的なエリザベスカラーでした


そこで色々調べてみると、ドーナツカラーと言う物がある事を知り
モコしゃんのケージはトイレが区切られていて、そこを通るのにコンパクトな方が良いので
エリザベスカラーではなく、ドーナツカラーを作る事にしました



では、早速


まず、試しに作ったのがコチラ
  ↓↓↓
IMG_6611.jpg
※1号機って事は2号機もありますよ

留める部分はマジックテープと
100均で売っている首輪を利用しました。
IMG_6606.jpg

作る上で重要視したのが、
・柔らかさ(もし周りに当たっても音がしない)
・見た目がかわいそうな感じに見えない事
・外れない事

って感じで作ってみたのですが・・・
IMG_6619.jpg
IMG_6623.jpg

モコしゃんも大丈夫そうだったので、バッチリと思いましたが…


色々な体勢をさせてみたところ…
バッチリ重要な部分をペロペロ出来ていました
IMG_6629_20110928225250.jpg
全く意味なし




1号機を教訓に、
もっとボリュームをという事でコチラ
       ↓↓↓
IMG_6700.jpg
だいぶボリュームアップ

IMG_6702.jpg


モコしゃんどう??

IMG_6676.jpg
寝起きを襲ったので、眠かったようです


IMG_6687.jpg
そうだね。
ご協力ありがとう


と、言う訳で
昨日手術前の血液検査の為に病院に行ったので、先生にドーナツカラーを見てもらいました。
傷が舐められなければ大丈夫って事でしたが…
ちょっと、大きいかもね…。とは言わないケド、そんな感じのニュアンス


基本10日間、24時間付けっぱなし(傷を舐めない子はしなくても…)になるとの事でした!


そこで、一回り小さく。
軽量化させました!!


これが最終形です
↓↓↓
IMG_6715.jpg
色も明るめにして、見た目にも軽く

IMG_6716.jpg

IMG_6724.jpg

う、うん…


IMG_6778.jpg
IMG_6779.jpg
IMG_6785.jpg
結構、自由に走り回れます


IMG_6720.jpg
間に合ってよかった~


IMG_6747.jpg

う、うん。

IMG_6754.jpg
IMG_6729.jpg

2号機はとてもよいおもちゃになりそうです
ゆるめに留めてこんな遊びも出来るし
  ↓↓↓
IMG_6708.jpg

モコしゃんの好きなマジックテープも付いているので
モコしゃんお気に入り
IMG_6818.jpg


夜…
旦那さんとモコしゃん、こんな遊びをしてました
IMG_6853.jpg
モコしゃん…なんて…楽しそうなんでしょ…



ふぅ~。

ドーナツカラーで
エリザベスカラーよりはストレス無く過ごせるといいな~








    いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
                
    応援ポチッとしていただけるとうれしいです★

    下のバナーを一日一回ポチッとしていただけると

    ランキングに反映され、更新の励みになります。

    これからも応援よろしくお願いします


    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



Comment

No title
編集
おはようございます(*^^*)
菊さ~ん!すご~い。
これなら、頭ぶつからなくていい感じですね。
明日、手術ですか。
無事に終るといいですね(^^)
うちモコは、病院でもらったエリザベスカラーでした。
エリザベスカラーをつけていたのに、傷口に口が届いてしまい、糸を食べちまいましたぁ(^_^;)
・・で、厚紙でエリザベスカラーの淵を大きくしてみたんですが、今度はぶつかって邪魔なようでした。
それで、簡易パンツを作り、はかせてました。エリザベスカラーからパンツになった途端、飛び回ってました(笑)カラーがよほど嫌だったんですね。
2011年09月30日(Fri) 07:49
No title
編集
菊さん、いろいろ考えてるんですね~^m^
手近にあるもので工夫して作れる菊さんすご~い!!

でも、おっかしくて・・・v-411
1号機は首がピーンって^_^; むちうちの人みたいだし、2号機で10日間過ごしてるモコしゃんを想像するとかわいそうになってくるし・・・
3号機は若干小さくなってるけど・・
また手作りエリザベスカラーを使ってる様子を教えてくださいね^m^

手術が無事終わりますように・・・
2011年09月30日(Fri) 09:20
No title
編集
すごい、すごい、ドーナツカラーなんてあるの知らなかった。
ふうちゃんのは、普通の透明プラスティック製。花屋さんで「自宅用です」って言った時に紙で無造作にくるくるって巻かれた花みたいになってます。かなり窮屈そうで蒸れて不快そう。しかも、サイズが小さすぎて傷付近が舐めれるので、昨日大きなものに替えてもらいました。そうしたらラッパが歩いてるみたいになりました。(笑) しかも重そう。
病院のものを借りているので、勝手にデコったりもできないし~
ん~ん、モコしゃんの後で手術すれば、色々分かって準備ができて良かったのに、残念でしたv-356。勝手に頼りにしていま~すv-389

たこちゃんさんのコメ参考にさせて頂きます。
なるほど、パンツをはかせればいいわけですね。
とっても、カラーがいやそうなんです。

明日、がんばって下さいねv-410
無事に終わりますように・・・
2011年09月30日(Fri) 09:43
No title
編集
mocoしゃん 明日 去勢手術なんですね~
ガンバレ~mocoしゃん!!
モコも六カ月の頃に避妊手術しました。。
一泊入院で とっても元気にケロッとして帰ってきましたよ~
次の日から 確か 軽い散歩行ってましたわっ^^

モコはあんまり お腹の傷口 ナメナメしなかったから
カラーも 包帯とかも 何にもしなかったんですよ ^^

手作りのエリザベスカラー ママさんの愛情を感じるわ^^
手術が無事に 終わりますように~
陰ながら 応援してるね~
2011年09月30日(Fri) 09:50
たこちゃんさんへ
編集
プラスチックのエリザベスカラーだと、
周りにガツガツ当たってストレスになるって聞いたので作ってみました!
でも、デカイかも(笑)
小さいと傷に届いちゃうし難しいですね(^_^;)

これがダメだったら、パンツ作りたいと思います(^∇^)
良い情報いただいてありがとうございます♪
2011年09月30日(Fri) 10:17
himawarimamさんへ
編集
色々試してみたんですが…
大丈夫かな~(^_^;)??

そうそう!1号機はむちうちイメージです!
首が曲がらなければ届かないと思ったんですが、届くんですね(笑)

使ってどうだったかも報告しますね!
たこちゃんさんアイデアのパンツになる可能性大ですけど(笑)
2011年09月30日(Fri) 10:21
fuutamamさんへ
編集
やっぱりエリザベスカラーは嫌がりますよね(>_<)
獣医さんはそのうち慣れるから大丈夫と言っていましたが…

たこちゃんさんアイデアのパンツいいですよね(#^.^#)
私も、ドーナツカラーがダメそうだったら作ってみます!
でも、トイレはどうするんでしょう…?
fuutamamさんパンツ作ったら紹介してくださいね!
頼りにしてます~(笑)
2011年09月30日(Fri) 10:26
ayutukiさんへ
編集
女の子はだいたい1泊なんですよね~!
それも心配ですよね(>_<)
モコしゃんは日帰りで、朝手術して問題なければすぐ帰ってこられるみたいです。
次の日から散歩なんてモコちゃん素敵!

モコしゃんの病院も女の子はカラー無しって言っていました(^-^)
女の子は傷がお腹の方で、皮膚が厚い部分なのでそれ程違和感ないそうなんです。
男の子は皮膚が薄い所なので気になる子が多いみたいです(>_<)
それに、モコしゃん普段からペロペロする子なので要注意なんです!!

応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
2011年09月30日(Fri) 10:33
いよいよですね
編集
菊さん こんにちわ♪

いよいよ明日、モコしゃん手術の日なのですね
なぜか、私がドキドキします(さくらのこと思い出します)
無事に終わり帰宅できること祈ってます(*^▽^*)

菊さんの発想センスはやはりずば抜けて天才です!
私には想像つかないですから・・・

男の子は長くて10日は舐めないように予防対策必要なのですね
はじめて知りました
でも、ドーナツカラーならストレスなく不自由なく過ごせそうですね♪
菊さんの発想にたくさんの拍手を添えてポチッ!
2011年09月30日(Fri) 11:48
No title
編集
明日なんですね!!
事前に血液検査と術後10日間。
病院でずいぶん違うんですね~
どうか無事に終わりますように!
モコしゃん、頑張って~

1号機超可愛い~(*^_^*)
冬の装いにも合いそう(笑)
もちろん2号機3号機も可愛い♪
菊さんすごいなぁ~☆☆尊敬☆☆
2011年09月30日(Fri) 13:23
モコしゃんむちうち?
編集
こんにちは~!

モコしゃんがむちうちだぁ~~って 思ったら ドーナツカラーでしたのね!
って・・ドーナツカラー 始めて聞きました!

明日去勢手術ですか・・。 心配ですね。。
男の子は手術したところ ペロペロしちゃうらしいので ↑の
ドーナツしていれば 大丈夫ですね!

明日一日 落ち着かないと思いますが・・ 

モコしゃん 頑張るんだぞ!

無理やり外そうとしてる モコしゃんが うさちゃんみたいで可愛い~!
2011年09月30日(Fri) 15:42
編集
モコしゃん明日手術かぁ…
菊さんどきどきしちゃって落ち着かないでしょ(涙
私もぴぃちゃんなっちゃんの避妊手術の時は
もぉ~ソワソワして落ち着かなかったです…
なぜか泣けてくるし(ノД`)

菊さんの愛情がたっぷり詰まったドーナツカラーいいですね~
モコしゃんドーナツカラーの練習もばっちりだね◎

モコしゃん手術がんばってきてね(>_<)
2011年09月30日(Fri) 20:03
たこちゃんさんへ from fuutamam
編集
はじめまして、モコしゃんのBlogによくおじゃましてますfuutamamといいます。うちの仔今週の火曜日に去勢手術をして、今カラーをしてますが、すごく嫌がります。コメントに書いていらっしゃるパンツをはかしてみたいと思うのですが、どんなものでしょうか?
初めての方にいきなりお伺いして申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。
当方Blogコメ欄いつも開いておりますので、よろしくおねがいします。v-435

(菊さん、勝手に他の方への伝言に使って、ごめんなさい)
2011年09月30日(Fri) 20:56
patakkoさんへ
編集
さくらちゃんの手術も最近ですもんね…
思い出しちゃいますよね(>_<)
でも、さくらちゃんの元気な姿を見てるので
勇気が出ます( ´ ▽ ` )ノ

褒めてもらえて嬉しいです♪

病院によってはエリザベスカラー無しの所もあって
モコしゃんの病院も以前はしなかったらしいのですが、
糸を抜いちゃった子が居てエリザベスカラーを使うようにしたらしいです。
10日間無事に過ごせるといいな~☆
2011年09月30日(Fri) 21:12
ちどりさんへ
編集
病院によって違いますよね~!
お散歩もすぐに行けないかもです(>_<)

血液検査はやってもやらなくてもOKだったんですが、
念の為にお願いしました。

可愛いですか(笑)?
ありがとうございます♪
明日から一段と冷え込むそうなので、丁度あったかいかな~(笑)
2011年09月30日(Fri) 21:18
頓珍漢3号さんへ
編集
私も調べて初めて知りました~(^-^)
むちうちですよね~(笑)

でも、結構激しく動けますよ♪

もう今日から落ち着きません(>_<)
明日になれば手術時間は30分なので、
あっという間に終わっちゃうと思います!

早くまた、モコしゃんをうさちゃんにして遊びたいです☆
2011年09月30日(Fri) 21:23
ぴーなさんへ
編集
そうなんです(>_<)
全然落ち着かなくてぇ~!!!
今日は早く寝ちゃおうと思います!!
寝られるかな(^_^;)

モコしゃんにはドーナツカラーで頑張ってもらいます( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます♪

2011年09月30日(Fri) 21:26
No title
編集
こんばんは♪
明日なんですね~
がんばれ! モコしゃん♪

昔、犬を飼う前は エリザベスカラー付けてる犬を見て
あれはなんだ??? と思っていました~^^;
ちなみに、アレがそういう名前だとは・・初めて知ったような・・(笑)
家は 付けてくださいと言われたけど
とっても嫌がって 結局付けなかったなぁ・・。
舐めてた・・・気がするけど とくに問題なしでした~^^

2011年09月30日(Fri) 21:56
No title
編集
こんばんは^^

モコしゃん明日去勢手術なんですね!
がんばってね・モコしゃん^^

わぁ~素敵な温かいドーナツカラーですね^^
軽量・フワフワタイプで術後のストレス軽減できそうですね!!
モコしゃんママさんすごいわぁ~

腰に巻いたドーナツ・・浮き輪のようでカワイーわぁ。

明日無事に手術が終わりますように☆
2011年09月30日(Fri) 21:56
No title
編集
おお~っ!すごいすごい!!
最終形の3号機ええやないですか~♪
お色もこの方が好きだな。
これだけ菊さんの愛情イッパイもらって
モコしゃん幸せだな~。

明日はいよいよなのね。
私も…そわそわしてしまいそうです。
モコしゃんも、菊さんも がんばれがんばれ!
元気に戻ってくるの待ってるよ~!
2011年09月30日(Fri) 22:48
No title
編集
いよいよ明日ですね

菊さん、今日はモコしゃんと一緒にねんねしてあげたら?

モコしゃん、菊しゃん、千葉から応援してますよ♪
2011年09月30日(Fri) 23:22
kotsubuさんへ
編集
いよいよ今日になってしまいました(>_<)
何度も目が覚めて…ようやく朝になりました!

チャオ君も嫌がったんですね!
舐めてても大丈夫でよかったですね(^-^)
モコしゃんの病院も以前は付けなくてもよかったらしいのですが、
糸を抜いちゃった子が出てからは付けるようにしたそうです。

モコしゃんも嫌がるかな~?
大丈夫かな~?
頑張ってもらいますね(#^.^#)
2011年10月01日(Sat) 06:16
mocoママさんへ
編集
もう、今日になってしまいました(>_<)
手術はきっとあっという間なんでしょうけど、
その後の10日間がモコしゃんも辛いですよね!

術後早く元気になってくれるかな?
ドーナツカラー大丈夫かな~?
心配はつきませんが…
モコしゃんに頑張ってもらいますね!

ありがとうございます☆
2011年10月01日(Sat) 06:20
namiさんへ
編集
ええですか~(#^.^#)
色もイイですよね!

本当はこの生地、違う物に使う予定で買ってあった
とっておきの布だったんですが、使ってしまいました(笑)
足りなくなりそう…
売ってた残り全部買い占めたのでもう売ってないんです(笑)
でも、namiさんにそう言ってもらえて満足です( ´ ▽ ` )ノ

もう、とうとう今日になってしまって(>_<)
何度も目が覚めて、朝になっちゃいました!
手術時間に遅刻して手術ができなくなる夢も見ました(笑)
今、起きてるので遅刻は大丈夫そうです(笑)

モコしゃんに頑張ってもらいますね!
応援ありがとうございます☆
2011年10月01日(Sat) 06:28
ёちょこたんёさんへ
編集
今日になってしまいました(>_<)
どうしましょ~!!

モコしゃん、ケージの外=遊ぶなので
寝室で一緒にねんねは無理で、
リビングのモコしゃんケージの近くで寝ました(^-^)

何度も目が覚めちゃって…
でも、モコしゃんの顔をすぐ見られたのでよかったです。
今もまだ気持ちよさそうに寝ています(#^.^#)

応援ありがとうございます☆
2011年10月01日(Sat) 06:34












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

