QLOOKアクセス解析

MocoPuni

トイプードルのmoco♪お兄ちゃんになる!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ●手術当日 ~術後記録~TOP病院 ≫ ●手術当日 ~術後記録~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●手術当日 ~術後記録~

昨日はまたまた皆さんの温かい言葉に胸が熱くなりました
ありがとうございました




昨日はモコしゃん、去勢手術でした。

終わってしまえばあっという間…
記録を残したいと思います。

病院によって違いはあると思いますが、
もし、今後去勢手術を予定してる方の参考になったら幸いです。




■2日前に手術前の血液検査
(1週間以内ならそれ程変動は無いのでいつでも良いと言われました)

結果はこんな感じ
IMG_6980.jpg
大まかには異常は見られないので手術が出来る状態です。
細かく言うと正常値から外れている項目あり
その項目については色々説明を受けて、気にする程度では無いとの事でした。




■前夜
ごはんは手術12時間前の20時までに終わりにする。
水分は0時まで。




■当日8時に病院へ
手術時間は約30分
終わり次第連絡して頂くことに




■9時頃に電話あり
手術が終わり
麻酔から醒めて、立ち上がって少し歩いている状態との事。

体内から麻酔が完全に抜けるまで6時間程かかり、
念の為に病院で様子を見た方が安全との事だったので、
そのまま病院でお預かり




■15時にお迎え
モコしゃんは顔を見た途端、病院のケージの中で大騒ぎしていました
病院のケージの中では医療用のエリザベスカラーの為、
ガツガツ当たって暴れていました…


お迎え時、手術中どうだったかも説明を受けました。
取り出したオタマも見ました。

麻酔について…
麻酔は安定しやすい子とそうでない子がいて、
モコしゃんは安定しない子(麻酔に強い為、醒めやすい子)だったそうです。

乳歯の残りを去勢手術と一緒に抜いてもらうか相談した時も、
初めての麻酔だと、長時間麻酔をかける事でリスクが生まれる為
一緒の手術はお勧め出来ないと言われて、今回は去勢だけお願いしたのですが、
手術をしてみて、モコしゃんが麻酔が安定しない子だったと聞いて
去勢手術だけにしておいてよかったと思いました!

乳歯の犬歯も少しグラついているみたいで、
今後自然に抜ける可能性もあるとの事。
1歳位まで様子をみたいと思います。


さてさて、手術が終わったモコしゃん
10時頃からはもう元気になってきていたそうです。




■帰宅後
水・食事
まだ、麻酔が完全に抜けきっていないと喉に詰まらせる場合がある為、慎重に。

まず、水を一口飲ませ5分様子をみる。
その後、3回程くり返し…
問題無さそうだったら自由に飲ませて良いと指示されました。

水・食事について
この指示は最善の注意を払う為のもので、
今まで手術の6時間後以降に水分やごはんをあげて
何か問題があった子はいないそうです!
念の為に…って言っていました。


モコしゃん前日の夜から水分を絶っていた為と、
病院のケージで鳴いていた為、喉がカラカラで
IMG_6990.jpg
とてもお水を欲しがりました


IMG_7005.jpg
かわいそうでしたが指示通りに行いました。
問題無かったのでボトル装着


ごはんも同様に行い
問題なかったのでいつものお皿で…
IMG_7074.jpg
ドーナツカラーしたままでも邪魔にならず
しっかりごはん食べられましたよ


もし、何か詰まるような事があった場合 翌日からにする事。
苦しそうな時は、
口を開いてベロを引っ張りながら詰まった物を出す事と言われましたが
何も無くてよかったです





その後、モコしゃん
寝ないでボケ~としていたのでケージから出してみると
私の膝の上に乗ってきました。
コピー ~ IMG_7031
やっぱり寂しくて不安だったんでしょうね…

病院に置いていかれて…
訳も分からず麻酔をかけられて…
起きたら痛みとだるさ…
辛かったよね?
不安だったよね?

迎えに行った時に凄く暴れて元気そうに見えましたが、
本当は元気じゃ無かったけど、迎えに来たのがよっぽど嬉しかったから
ケージの中で暴れてたのかも…って思ったら切なくなりました。

IMG_7046.jpg
いっぱい、いい子いい子して寝かせてあげました


そんな訳で
数時間モコしゃんを膝に乗せて寝せました



少し寝ると、テンションがあがったので…

モコしゃんの大好きなペットボトル遊び
IMG_7158.jpg
まだ、安静に。なので、ほんの少しだけ


その後、ケージに戻しましたが
落ち着かない様子…

しまいには悲しい声で鳴き出してしまうので
再度、膝の上で寝かせました
IMG_7094.jpg
膝の上なら安心するようで
IMG_7108.jpg
ちょっぴり甘えんぼさんになっちゃったようです
でも、昨日は不安を取り除いてあげたかったので、
いっぱい甘えさせてあげました


なので、菊さん寝不足
まぁ~しょうがないですな







    いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
                
    応援ポチッとしていただけるとうれしいです★

    下のバナーを一日一回ポチッとしていただけると

    ランキングに反映され、更新の励みになります。

    これからも応援よろしくお願いします


    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

No title
編集
とりあえず、ママのお膝で安心して寝ているモコしゃん。
不安だったんだろうね~(泣)良かった良かった。
病院で会った時に騒いだってくだり、凄くわかります。
モモが足の手術をしたときも、
一泊だから連れて帰れないけど、術後に会いに行ったとき
まさにそうでした。
麻酔冷め切れてなくて、よれよれで、ママと認識するまで、
少し間があって、判った瞬間に大暴れ。
怪我する勢いだったから、一度だしてもらって、抱っこしました。
それから、また預けなければならず、マンション帰って、
大泣きしたもんです(ToT)/~~~

モコしゃんの経緯、とっても参考になりました!ありがとう!
うちも近々やるつもり。おそくなったけど。。
エルモは一泊っていわたし、モモは、3泊って。
どうなる事やら。。。
食べる時とかお水もしばらくは付きっ切りになるんですね~。
ふぅ~。想像しただけで、どっと緊張しちゃうわぁ!(^_^;)
2011年10月02日(Sun) 12:16
No title
編集
手術の関する様子が良くわかり、参考になりました(*^_^*)
水・食事についての指示・・最善の注意を払う為のもの、と言われても何かあったらとドキドキしますよね。

モコしゃんの甘えてる顔、寝顔、すごくかわいいです^m^
家に帰れて、菊さんに会えて、安心しきってますね。
早く抜糸も終わって思いっきりペットボトル遊びが出来るようになるといいですね。
2011年10月02日(Sun) 13:30
No title
編集
レオンも当日はなんかボケーっとしてました。
『何?何か違う』って感じで。
その姿を見ると切なくなりましたね(T_T)

モコしゃん、だいぶん回復したかな?
ドーナツでストレスがかからずかなり楽だと思いますよ♪
日を追うごとにいつもに戻ってくれますから~(^◇^)
可愛いモコしゃん記事楽しみにしてます!
2011年10月02日(Sun) 15:27
No title
編集
今日は、タローです
タローも6ヶ月で手術しました、乳歯も1本残っていたので、一緒に
抜いてもらいました、手術したらホルモンのバランスが崩れて太るかも?
タローもそのせいかどうか分かりませんが太っています、プードルは足の
骨が細いので太らせてはいけません、と病院で言われましたが、ご飯はお腹いっぱい
食べさせてあげたくて~~~気性はとてもオトナシクいいこです(親馬鹿です)
2011年10月02日(Sun) 16:27
丁寧ですね
編集
菊さんこんばんは~~

モコしゃんの病院は丁寧ですね! って言うか今時普通なのかなぁ~~?

検査から 術後のケアーまで 教えてくれると 始めての人は
マニュアルを聞いていると 安心できますよね!

っと言うより 菊さんの細かい観察・・ 助かります!
じぃちゃんの去勢はまだ決めてませんが する時には
菊さんの↑の記事を メモして~~ 待機しますね!

ありがと☆

モコしゃん・・ 半日以上 一人ぼっちで寂しかったよね 
優しいママにいっぱい甘えられて良かったね!
でも 今日だけですよ~~ なんてねっ
2011年10月02日(Sun) 18:59
No title
編集
モコしゃん、お疲れ様でした~~

優しい菊さんにいっぱい甘えられてよかったね、モコしゃん

抜糸まで、しばらく大変かもしれないけど、モコしゃんがんばるんだぞ♪
2011年10月02日(Sun) 19:10
No title
編集
こんばんは^^

モコしゃんがんばったね☆
ママの温もりは一番安心できて
寝れるんだね~!
とってもカワイー寝顔だわ^^
(おハナも萌~)

お水・ご飯食べれたのね~
朝からの絶水・食つらかったよね・・

抜糸までの数日
ドーナツと仲良く順調に回復しますように~☆

菊さんママさんも寝不足とお疲れさまでした
今日はユックリねれるかな?!
2011年10月02日(Sun) 22:04
No title
編集
モコしゃん、がんばってたんだね~。
何時間でも、お膝に抱いていたい気持ち分かります。ママもとっても心配でしたものね。
私もずっと横で(フローリングの床の上)顔を見ながら寝ていて、息子に「お母さんが風邪ひくよ」と言われてしまいました。
病院によって、やり方が結構ちがうんですね。ふうちゃんBlogでも、そのうち手術の事UPしますね。
2011年10月03日(Mon) 00:45
erumomoさんへ
編集
モモちゃん、足を手術した事あるんですね~!!
かわいそうでしたね(>_<)
erumomoさんも辛かったですね(>_<)

私も今回、お迎え前に顔だけ見に行こうと思ったんですが、
辛くなるし、数時間なんだから我慢しなって旦那に言われて我慢しました!
でも顔が見れた分、少しは安心も出来ますもんね。
泊まりだと尚更ですよね…

エルモ君もモモちゃんも泊りの手術になっちゃうんですね(>_<)
辛いですね…
でも、病院に預けてるなら安心だし、
食事も麻酔が完全にきれている翌日からだったら、
つきっきりじゃ無くて大丈夫みたいですよ(^-^)
ちょっと辛いですが、エルモ君とモモちゃんの為だと思って
erumomoさんも頑張ってくださいね!!
2011年10月03日(Mon) 06:44
himawarimamさんへ
編集
もう、すっごくドキドキでした(>_<)
お水を数口飲ませると、もっともっと!って感じで催促してくるし
辛かったです!

甘えんぼさんも今は落ち着いてきました(^-^)
抜糸が待ち遠しいです☆
2011年10月03日(Mon) 08:16
ちどりさんへ
編集
やっぱり当日はボケ~っとしちゃうもんですよね(>_<)

今は大分落ち着いてきました!
元気が出てきて傷跡部分も気になり出したみたいです(^_^;)
ちょっと今後が心配です…
抜糸が待ち遠しいです!
2011年10月03日(Mon) 08:21
タローの母さんへ
編集
初めまして(^-^)
コメント&アドバイスありがとうございます♪
去勢後は太りやすいって言いますもんね(#^.^#)
気を付けます!
でも、いっぱい食べさせてあげたいですよね~(笑)

また、アドバイスお願いしますねm(_ _)m
2011年10月03日(Mon) 08:26
頓珍漢3号さんへ
編集
丁寧…確かに説明は細かいです(^-^)
以前、フェレットを飼っていた時にお世話になっていた病院よりも
診察時間も長い気がします!!
診察が終わっても他に何か気になる事はありますか?と必ず聞いてくれるので、
色々相談しやすい先生だと思います。

じぃちゃんも今後どうするか考えなきゃですね…
本当に悩むと思いますが、後悔無いようにいっぱい悩んでくださいね☆

甘えんぼも落ち着いてきました!!
ちょっといつも通りに戻ってきましたよ(#^.^#)
2011年10月03日(Mon) 08:36
ёちょこたんёさんへ
編集
ありがとうございます~(^-^)
昨日もすぐ近くに寝たんですが、
甘えんぼも落ち着いて私もちゃんと寝られました♪

だんだん元気になってきているので、
抜糸後はパワーアップしてそうです(笑)
2011年10月03日(Mon) 08:39
mocoママさんへ
編集
今日は私もぐっすり眠れましたぁ~☆
モコしゃんもぐっすり寝てくれましたぁ~☆
甘えんぼも落ち着いてよかったです(#^.^#)

やっぱ家不安ですよね(>_<)
モコたんも早めにお迎え行ったんですもんね!
家族の近くが1番安心ですよね♪

元気になってきて、傷跡を気にするようになってきました…
抜糸まで頑張ってもらいます!!
2011年10月03日(Mon) 08:43
fuutamamさんへ
編集
fuutamamさんも近くに寝たんですね。
近くにいた方が自分も安心出来ますもんね(^-^)

やり方結構違いますか??
そうなんですね~(#^.^#)
2011年10月03日(Mon) 08:47












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

