QLOOKアクセス解析

MocoPuni

トイプードルのmoco♪お兄ちゃんになる!!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ●2週間健診~母乳不足~TOP母乳 ≫ ●2週間健診~母乳不足~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●2週間健診~母乳不足~

先週の金曜日、
産院の2週間健診に行って来ました。
で、
菊さん若干ヘコんでいた訳です(笑)
         もう大丈夫ですけど



2週間健診では
育児相談…
ぷにっつの体重測定…
その場で授乳して母乳量のチェック等がありました。




ぷにっつの退院時の体重は2996g
2週間健診では3132g


母乳育児の場合、1日に20gずつ増えるのが理想らしいのですが
ぷにっつは1日17gしか増えていなくて
微妙に足らないって事で再検診になってしまいました。
で、実はその再健診が今日です





チェックをしてくれた助産師さんに言われたのは
ミルクを足すまででは無いので
このまま母乳で頑張る事。
出にくいおっぱいでは無いので
もっとご飯を食べて母乳量を増やすように
3食以外におにぎりを3回間食する事。
ぷにっつのダラダラ飲みをやめさせる事等。



で、この1週間。
ダラダラ飲みはやめさせられなかったケド…
3食以外におにぎりを食べ、母乳だけで頑張りました!

今日の体重チェックはどうかな~??
ドキドキです…






体重が増えてますよ~に…

P9099759.jpg




ちなみにまん丸さん…
P9109802_20120914083943.jpg



実家でのオヤツ量が多いのか…最近重い気がします
P9109804.jpg
太り過ぎないでね…









         育犬・育児に奮闘中(>_<)
      再健診の菊さんとぷにっつに応援ポチッとお願いします☆
          ↓     ↓     ↓
可愛いトイプードルブログが       可愛い赤ちゃんブログが
いっぱいのランキングはコチラ↓     いっぱいのランキングはコチラ↓ 
 
   
   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ        にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
              ☆ブログ村参加中☆




母乳 | Comments(13) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
わかる、わかる!自分が母親でなければたった3g〜って
思えるのに、いざ、自分のムスメを前にするといろんなことで
くよくよ、オロオロしますね。わたしなんか黄疸に
なったのはわたしのせいや、とシクシク泣いたりして。

病院はあくまで目安!ぷにっつちゃんが元気で
ハッピーなら、それがいちばんですよね☆

それにしてもモコしゃん、まんまるでかわいい!
2012年09月14日(Fri) 09:46
No title
編集
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012年09月14日(Fri) 12:24
No title
編集
小さい数字なんですけどね~。
それでも産後のママにとっては、基準から外れていることはとても気にかかりますよね。

我が家の3番目も小さくって、体重もなかなか増えなくて、1歳になる頃まで小児科で体重管理受けてました。

母乳もそれほど出たわけでもないのですが、それ以上に飲まない子で。
しかも、ほ乳瓶は断固拒否する強い意志を持ったベビーでした。

生まれて間もない頃は体重がどれだけ増えているかと言うことを重視していますが、
体重の伸びも、身長の伸びもありますからね。
ウチの子は結果、身長の伸びが今ひとつだったため体重もそれほど増えていなかったようです。
一つの項目だけじゃなくて、全体のバランスも見ると見合っていることもありますよね。

一人一人成長が違うのでマニュアルから逸れることの方が多い育児ですが、外れて当然!
おおらかに、穏やかに、ドーンと構えていてあげてくださいね!


モコしゃん、まん丸でかわいーねぇ。
こちらは太りすぎにはご注意を。。。(笑)
2012年09月14日(Fri) 15:08
No title
編集
体重増えてたらいいですね(>。<)
私も最初は体重、相当気になりましたよ。
周りから小さい小さいとせっつかれるので
増やさねば!!みたいな(笑)

うちは直母量がある程度になるまで退院できなかったので、
試行錯誤してなんとか一回30ml飲めるようになり退院しました。

参考になるかわかりませんがその時の対策を↓

・水分を1日1.5ℓ以上取る。って言うか飲みまくってた(笑)

・とにかくご飯を食べる。夜食もおにぎり(笑)

・最終的にメデラ社の乳頭帽(ニップルシールド)なるものを使用して
直母量がグンと伸びました。
乳頭にかぶせる透明なカバーみたいなもので赤ちゃんが吸いやすいよう
先を引っ張り出してサポートしてくれます。
合う人と合わない人がいるので何とも言えませんが(^_^;)
赤ちゃん本舗やインターネットで買えます。
2枚で1500円くらいなのでダメ元でいかがですか?
2012年09月15日(Sat) 18:29
No title
編集
こんばんは(^^)
赤ちゃんの検診で、ちょっとしたことを指摘されると、すごく気になりますよね。
でも、ちゃんと元気なら大丈夫だと思いますよ。
小さいことで、気をもんでるほうが・・母乳の出が悪くなったりしますよぉ~(^^)
基本はあるけど・・個人によっていろいろ違うんだし・・ね(*^_^*)
・・・
モコしゃん・・ほんとに真ん丸頭ですね^m^
見上げてる顔が可愛い(*^_^*)
2012年09月15日(Sat) 19:54
No title
編集
私も母乳不足ですごく悩んだので、わかります〜〜!!
ムスコも2週間検診で増えが少なくて、
結局、1ヶ月検診でも650gくらいしか増えてませんでした。

先生にミルク足していいよ〜って言われたけど、
ミルク足すと、母乳がたくさん出るようにならないんじゃないかと思って、
不安でしょうがなかったです。

人によって言うことも少しずつ違うので、
2ヶ月くらいまでは、授乳のことしか考えられない様感じでしたf(^^;)
(母乳は”楽〜っ”て言う人がうらやましくてしょうがなかったです。。)

その時良く飲んでいた、
タンポポコーヒーは、ノンカフェで鉄分も豊富ですし、
暖かい飲み物を飲むとでが良い感じがしましたよ。

今思い出すと、もう少しリラックスして、
適度にミルク足しても良かったかなと思ってますが。。
(個人差が大きいので何とも言えませんが、、。)

今が1番大変な時期なので、
心身ともにツライと思いますが、
頑張って下さい**
2012年09月16日(Sun) 11:05
No title
編集
またまた・・こんにちは(^_^;)
うちの娘が生まれた時のことが気になって・・20年以上も前の母子手帳を出してきてみてみました。
生後、2週間で・・・一日当たり増えてる体重を計算したら13グラムでしたよぉ~~。これは、少なかったんですねぇ(+_+)でも、特に問題扱いにはされませんでした。
その母乳オンリーだった娘は、特に大きな病気もせず育ち、今は、身長172センチあり、体重もそれなりにあり(笑)元気ですよん。
余談でしたが・・菊さんの気持ちがちょっとでも楽になったらいいなと思って書いてみました(^^)
2012年09月16日(Sun) 12:36
kumakoさんへ
編集
そうなんですよね~(>_<)
クヨクヨオロオロです(笑)
みんなそうですよね~頑張りましょ~☆
2012年09月17日(Mon) 14:02
投資のfxさんへ
編集
ありがとうございます。
2012年09月17日(Mon) 14:03
きるちぇさんへ
編集
なるほど~!
三女ちゃんは体重管理受けていたんですね~。
体験談ありがとうございます!!
まだまだこれからですもんね☆
あまり気にし過ぎないように頑張ります(#^.^#)
2012年09月17日(Mon) 14:10
バジ子さんへ
編集
アドバイスありがとうございます♪
再健診の体重はまた微妙でした(^_^;)
私も水分いっぱい採ったり…
ごはんいっぱい食べたりしてます(^-^)
とりあえずミルクを足すことになりましたが、
ニップルシールド検討してみます♪
2012年09月17日(Mon) 14:24
たこちゃんさんへ
編集
2回もコメントありがとうございましたm(_ _)m
母子手帳見てくれたんですね~。
お話聞いて少し安心しました~(^-^)
基準通りじゃなくてもそんなに不安になる事ないですよね!
ありがとうございます♪
2012年09月17日(Mon) 14:31
mocoママさんへ
編集
mocoママさんの母乳関連記事読ませてもらってました(^-^)
再健診で結局ミルク足す事になりましたが
そのうち母乳量増えるのを待ちたいと思います☆
タンポポコーヒー、妊娠中から飲んでいたのですが(^_^;)
飲んでなかったらもっと出てなかったのかな(笑)
2012年09月17日(Mon) 14:40












非公開コメントにする

